彩匠堂|名取仙台の畳・リフォーム会社。昭和23年創業

彩匠堂

0222268837
タップで発信できます
午前8:30〜午後5:00(土日祝休み)

彩匠堂|名取仙台の畳・リフォーム会社。昭和23年創業

昭和23年創業。
畳はもちろん、住まいの困りごとも
お気軽にご相談ください

宮城県名取市増田字後島215-1

畳の施工事例

いろいろな畳がございます。ビフォー・アフターでも違いをご覧ください!

2017/03/09

これぞホンモノ!「七島い草」使用の琉球畳表替え

こちらは青葉区にお住まいのS様邸、何やら芸術の香り漂うお客様です。
天然物、本物に並々ならぬこだわりをお持ちで、天然い草、しかも「七島い草」で表替えしたいとのご注文でした。

一般に普及しているい草は断面が丸いのに対して、「七島い草」は別名「三角い」とも呼ばれる通り断面が三角で野性味溢れる素朴な質感が特徴です。

最近、ヘリ無しの畳を琉球畳と呼んでいますが、元々は沖縄近辺の島々で栽培されていた「七島い草」を使った畳を指していました。
この「七島い草」を取り扱うことは年に一度有るか無いかなのですが、それを指名買いされるとはお目が高い!

敷き込んだ「七島い草」の琉球畳は民芸のような素朴さに機能的な美しさもあり、香り、感触、温かさ、どれも素晴らしいです!!

何を選ぶ際にも、ファッション性や扱いやすさ、値段などで決めがちですが、改めて本物に勝るものなしと痛感した現場でした。(代表安達)